デジタルイラスト初心者におすすめ!iPadアプリ



小さい頃は紙と鉛筆で落書きして楽しんでいた方も多いと思いますが、
今はもはやイラストレーターでなくても、個人のSNSを通して、
デジタルで簡単に絵を描いて世の中に送り出すことができるようになりました!

『デジタルで絵を描いてみたいけど、プロが使うイメージでハードルが高いな』
と考えている方に、私、SHIINAが使用しているデバイスをご紹介します。

まずは楽しく趣味から始めて、後々にイラストレーターを目指すことも出来るかもしれません!

以前の私は、デジタルで絵を描くのはプロの人だけ。と思い込んでいました。
そして重い腰をあげ、絵を本格的に描いていきたいと思い立った頃にデジタルイラストをスタートしました。

その時に購入したのが、
iPad pro 10.5インチ 64GBと
Apple Pencil

この2つを購入してから2年少し経ちますが、これ以外のお絵描きデバイスは購入していません。
iPad自体は高価だけど、絵を描くのが好きなら持っていて損は無いかなと思います。

(本格的に最初から絵をばりばり仕事にしたいというかたなら、pcなどの機材を揃えるのももちろん有りです!)

お絵描きツールのアプリを無料ダウンロードまたは、有料のものを購入すれば、
なに不自由なくどんどん好みの絵を描けます。

おすすめアプリ(実際に使用したもの)

有料

Procreate(買い切り)
Clip studio iPad(月額または年額)

無料

メモ
Concept(app内課金あり)

まずは有料のおすすめをご紹介


Procreate
これは以前にも少し紹介した記事がありますが、
千円台でお値段以上の高スペックのお絵描きアプリです。
海外の方のユーザーも多く、本格的なイラストを、
アプリ内のブラシを駆使して描いていたりします。
また、ブラシセットを作成して販売しているアーティストさんもいるので、好みのテイストの方で販売しているものがあれば買ってみるのもありかもです!
ちなみに私はすでに入っているものを少しだけカスタマイズして使用しているので、お金はかかっていません♪

これはProcreateで描いた絵です♪

ブラシがたくさんあって、思うがままに描けるのが気に入っています♪



CLIP STUDIO PAINT EX

イラストレーターなら、だいたいの方は使用したことがあるお絵描きツールだと思います。
月額か年額で購入出来ますがAdobeのイラストレーターなどに比べると比較的安価で挑戦しやすいのが嬉しい。
最初に画面を開くと、結構細かい字やアイコンがいっぱいで少しだけやる気が減るかもしれませんが、クリスタのウェブページやYouTubeで初心者向けの動画があったりするので、覚えるのにそんなに時間はかかりませんでした。
ちなみに私がクリスタ使用して2ヶ月ほどですが、不自由なく使いこなせるようになりました。

これがClip Studio Paintで描いたものです♪

絵のタッチが違うのはさておき、どちらでも思うように描いていけます。

ざっくり違いを言うならば、クリスタはアニメ、漫画、コミック系向きです。でも次はクリスタでもアートっぽいものを描いてみたいなと思っているところです♪



無料のアプリ

メモ
簡単に絵を描くだけなら、iPadに最初から入っているメモアプリでも描けますよ♪
本格的なレイヤーなどの機能は無いですが、アナログで描くような感覚ですね。
デジタルの画面で描くのに慣れる程度には十分なアプリなのかなと思います。
メモを取りメモの横に絵を描いたりも出来ます。

 

Concept(コンセプト)
ダウンロードは無料で、図形や定規、ブラシなどを購入するならアプリ内での課金が必要ですが、課金しなくてもある程度なら自在に絵を描けるアプリです。
これのすごいところが、用紙が無限に広げていけるところ!
中央から描き始めて、上に用紙が足りなくなった!ということにならずに、どんどん上下左右に描いていけます♪



数多あるアプリの中からほんの少しですが、私が実際に使用しているものを紹介しました。

少しでも参考にしていただき、楽しいデジタルお絵描きライフをスタートしてもらえたらなと思います!

コメント

  1. […] デジタルイラスト初心者におすすめ!ipadアプリ […]

タイトルとURLをコピーしました