アーティストのためのインスタグラム/フォロワーを取得する方法


毎日絵や作品を作っている方なら、より多くの方に自分で作った作品を見てもらいたいと思いますよね。
今や世界中とインターネットで繋がれます。家にいながら日本全国、世界の至るところの人にすぐにでも発信が出来るのって良いですよね。

いろんなプラットフォームがありますがその中でもインスタグラムで作品の発信はとても簡単。
ただ私もですが、フォロワーが伸びなくて悩む方も少なくないと思います。
またフォロワーが多くても、ファンになってくれないとどれだけ投稿してもいいねが伸びないし、作品の購入までなかなかいかない…
そこで今回はファンになってもらえるフォロワーを獲得するtipsを書き出しました。

 

APPLE iPad Pro 11インチ

 

さっそく見ていきましょう。

インスタグラムでフォロワーを増やす10項目

1 発信したいテーマからブレない

インスタグラムで自身の作品を載せていくなら、95%は発信するものに関係のあるものが好ましいです。
人によっては、自撮り写真や、旅行、ペットの写真を載せる方もいますが、それはそれで可愛いし、素敵で個性が出せるのかもしれませんが、メインはあくまでもあなたのアートなので、そこにフォーカスを置くことを忘れないようにしましょう。

2 我慢強く

私もまだまだですが、そんなにすぐにフォロワーは伸びないです。
2〜3年以上かかることもざらです。
数字が伸びなくてイライラしたり、不安になりますが、フォロワー数は言っても数字であって、要はアクティブに自身のアートを作り続けることが大事です。
継続することでそのうちに、フォロワーが伸びてきたり、たくさんの方に見てもらえるようになってきます。
諦めないで自身の成長を感じながらやり続けましょう。

3 質の高いイメージ、質の良い写真。

日中の太陽光があるうちに写真を撮るとかなり良い写真が撮れます。
人工的なライトの光より太陽光の方が強く、反射などにより明るくなり、スマホのカメラや、撮影初心者でも質の良い写真になります。

また、アナログでペイントしているのであれば、アートをただただ撮るのではなく、それに合いそうな植物や小物、使用した道具など、一緒に写り込ませてスタイリッシュに撮ると良いです。
あなたの作品がどう飾られるのかが人は見たいし、想像もしやすくなります。

載せる時にインスタグラム上のフィルターや他のAPPでさくっと加工出来るのですごく便利ですよね。ただ、フィルターや加工はほどほどに。せっかくの作品がフィルター頼りになると勿体ないです。

4 キャプションを書く

その作品を生み出した時に感じたことや、気持ち、なにを想像したり何からインスピレーションを受けたのか、アートのバックストーリーをつけてあげると、視聴者さんもさらに楽しめるし、中には親近感を湧いてくれる方もいます。
また、完成の作品だけでなく、製作途中やファンアートなどを投稿して、これが誰だか分かる?などの質問を投げかけて、意見を求めることで一緒の時間を共有したり、視聴者さんの意見を尊重することも出来る。そこからコミュニケーションが始まって見続けてくれるファンになって頂けます!

5 プロファイルを向上させることを忘れない

絵を描き始めたばかりの方が、すぐに何百人ものフォロワーがついたりすることはほとんどないです。
見続けてもらうためにはある程度のレベル、実力がないとなかなかハードだと思います。
あなたがすでに実力があるレベルなら、その調子で進めていくと良いですが、
まだスタートしたばかりなのであれば、上達への道のりのアカウントにして、日々の成長、努力、描いている作品についてや、勉強していることを投稿して、視聴者さんからフィードバックをもらい、自身のプロファイルになる作品を増やしていくと良いと思います。

6 毎日投稿を心がける

毎日作品が仕上げれなくても、WIP(work in progress製作途中)を載せたり、案件などで載せれないものがあるなら別ですが、載せれるものの一部分を投稿してみたりして、フォロワーがあなたがクリエイトしているものの進捗を見れると、作品の全貌を見せた時に感動してくれたり、一緒に楽しみにしてくれていたりします。
例えば朝にスケッチを載せて、日中に進み具合を投稿し、もう少し後にさらに進捗を、そして次の日には完成の写真をあげる。
途中の作業工程を楽しみにしてくださる方も多くて、一緒に作り上げている気になります。

7 コメントに答える

スタートし始めた頃はコメント量も多くはないと思うので、好きと言ってくれたら、ありがとう!と返したり、リプライはする方が良いです。
後々フォロワーがたくさんになると大変かもしれませんが、最初は返事をするとお互いにハッピーです。

8 他のアーティストの投稿が気に入ったら積極的にコメントを残す。

アーティスト同士でコミュニケーションが取れるとさらに向上心が上がるし、
リプライを頂けたりさらにプロフィールを見てくれて、フォローしてもらえたらただただ嬉しいですよね。やる気があがります。



9 自分の1番の作品をプロフィール写真にする

インスタグラムでコメントなどを残すと分かりますが、その時に相手に見えるのはあなたの小さいアイコン写真だけです。
そこで自分の渾身の作品をアイコン写真にすることで、自分のプロフィールに飛んでもらえる確率も上がります。

10 ハッシュタグをつける

たくさんハッシュタグをつけると良いです。
なにもつけていなかったり、少ししか付いていないと、インスタグラム上にあるたくさんの投稿の中からあなたのページをどうやって見つけてもらいますか?
中にはそんなにハッシュタグを付けたくないと言う方もいますが、
ハッシュタグを検索してたまたま見に来てくれる方もたくさんいます。
あなたがクリエイターやアートを探す時にどんなタグで探しますか?

ハッシュタグは、投稿した後にコメント欄に付けることが出来るのでそれでカバーすると本文に煩わしく乗らないので問題無いと思います。
毎回ハッシュタグを書き込むのも大変なので、メモに残して置いてコピペすると良いですよ。

インスタグラムは作品を投稿するにはとても簡単で、良いプラットフォームなので、まだやっていない方、やってるけどフォロワーを増やしたい方、世界に自分のアートを発信したい方は一緒に上の項目を意識して頑張りましょう!

私もまだまだなので、ここに書いたことは自分へのことで、頑張ります!

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました